1. 寄附きぼう楽器
  2. 楽器
  3. 管楽器
  4. ホルン
  5. 【ホルン】豊橋の子たちに笑顔を与えたい‥!

【ホルン】豊橋の子たちに笑顔を与えたい‥!

【ホルン】豊橋の子たちに笑顔を与えたい‥!
【ホルン】豊橋の子たちに笑顔を与えたい‥!
寄附きぼう楽器 ホルン
数量 1
寄附学校・団体 豊橋市立章南中学校
寄附自治体 愛知県豊橋市

章南中学校では、未だに昭和末期から平成初期の楽器を3年生がコンクールで使う楽器として、最前線で運用しています。

楽器の寿命は20年といわれますが、寿命を超えた楽器は直しても直りきらず、楽器店もお手上げです。ガムテープで穴を塞いでコンクールに出て、他の地域のピカピカの楽器やコントラバスクラリネットなど、見たこともない特殊楽器を装備しているのをロビーや舞台裏などで目撃し、賞の発表では他市の学校が金賞や県大会出場で泣いて喜ぶ歓声を横目にしながら、会場からバスで帰ってくるのです。そんな風景が変わらず続いているのを見てきました。

生徒からの、豊橋は他の運動部に比べて冷遇されている、他地域とあまりに違いすぎるなどの声はありました。「悔しい」と憤っていた部長がボロボロの楽器でも頑張って、10年ぶり以上の久々の金賞を受賞した際の、嗚咽のような号泣は未だに忘れられません。単なる喜びの涙ではありませんでした。

豊橋の子たちをふるさと納税という形を使って応援する。この枠組みが沢山の豊橋の子たちに笑顔をもたらします。ぜひ寄附をよろしくお願いいたします。

楽器査定を申し込む
※査定協力事業者(株式会社マーケットエンタープライズ)の査定フォームへ移行します。

愛知県豊橋市の寄附きぼう楽器をもっと見る