1. 自治体
  2. 長野県小諸市

長野県小諸市

長野県小諸市

小諸市は、長野県の東部に位置し、雄大な浅間山の南斜面に広がり、市の中央部を千曲川が流れる詩情豊かな高原都市です。標高は約600m~2,000mと高地に位置しているため、冬の寒さは厳しく、夏は湿気が少なく過ごしやすい日が多いです。年間を通じて雨の日が少なく、国内でも屈指の晴天率を誇ります。

▼音楽のまち・こもろ
 県立小諸高等学校は、県内で唯一、音楽科がある高校で音楽を専門とする学習を通して、幅広く社会に貢献できる人材の育成をめざしており、小諸で学んだ多くの卒業生が演奏家や指導者として国内外で活躍しています。また、市内小中学校の音楽活動も盛んで、平成30年のこども音楽コンクールでは、市内の2つの小学校が管楽合奏の部と合唱の部でそれぞれ日本一にあたる文部科学大臣賞をW受賞するといった経過もあります。
その他の取組みとして、ミニコンサートの定期的開催や、市内の子ども達を対象にした作曲コンクールを毎年開催し、最優秀作品を市内のサインメロディーに採用するなどの取組みをしており、まちじゅうに音楽があふれる「音楽のまち・こもろ」を目指しています。

小諸に住む子ども達は、音楽が大好き!!しかし、長年使っている楽器がなかなか新調できない現状もあります。今後、更に音楽を学ぶ子どもが増え、音楽活動を通じて子どもたちの笑顔が溢れることが私たちの願いです。
どうぞ、皆さまのご支援をよろしくお願いします。

長野県小諸市の寄附きぼう楽器一覧を見る

長野県小諸市の公式WEBサイトを見る

小諸市のふるさと納税

長野県小諸市 感謝の声