1. 自治体
  2. 京都府亀岡市

京都府亀岡市

京都府亀岡市

JR京都駅から快速電車で20分、京都市と大阪府に隣接しており利便性の良い立地に亀岡市は位置しています。また、「保津川下り」「嵯峨野トロッコ列車」「湯の花温泉」の三大観光に加えて晩秋から初春に見られる絶景の「雲海」やサンガスタジアム byKYOSERAなど観光都市としても目覚ましい発展を遂げています。さらに、大河ドラマ「麒麟がくる」の放送に合わせて大河ドラマ館もオープンし、歴史と豊かな自然が調和するまちとして注目度が上がっています。

地域一体となって子どもたちを育てる亀岡市では、中学校は7校あり吹奏楽部がある学校は5校あります。どの学校も吹奏楽に力を入れており、いい成績を収められるように生徒たちは日々練習に励んでいます。

▼スリル満点!日本最古の川下り「保津川下り」
世界的に知られる保津川下りには毎年多くの観光客が訪れます。花吹雪が舞う春には船上でお花見、夏特有の新緑、山間を真っ赤に染める紅葉、お座敷暖房船から楽しむ雪景色など四季折々の楽しみ方があります。

また、「ミシュラン・グリーンガイド」において一つ星を獲得したり、操船技術が亀岡市無形民俗文化財にも指定されたり歴史を感じさせるものになっています。

保津川.JPG▼25分の神秘体験!レトロでかわいい「嵯峨野トロッコ列車」
車窓から見える亀岡市が誇る壮大な自然の景色、クラシカルな容姿でファンの心を掴む列車、車掌の楽しいガイドや記念撮影がトロッコ名物となっており、毎年世界中から観光客が訪れます。約25分間で見つかる美しさは人それぞれ、季節それぞれでリピート必須です。

トロッコ.jpg▼逸話が残る癒し空間!京の奥座敷「湯の花温泉」
亀岡市の中心部から外れた静かな山峡に湧く温泉地。無色透明の単純弱放射能泉の湯で、さらりと肌になじむのが特徴です。戦国時代には武将たちが刀傷を癒したという逸話も残っています。街なかの喧騒から離れ、澄んだ空気と四季を織りなす美しい景観と宿自慢の料理を堪能し心も体も満たすことができます。

湯ノ花温泉.jpg

京都府亀岡市の寄附きぼう楽器一覧を見る

京都府亀岡市の公式WEBサイトを見る

亀岡市のふるさと納税

京都府亀岡市 感謝の声