【大阪府堺市】大変貴重なオーボエを本校吹奏楽部にいただき,ありがとうございました
【茨城県 ●●様】
この度は,大変貴重なオーボエを本校吹奏楽部にいただき,ありがとうございました。
学校に届けていただいたオーボエを開けた瞬間,まず顧問が大喜びし,部室に運ぶと子どもたちの人だかりができ,楽器を見せたときには歓喜の声が上がりました。まさかこんなに状態の良い,高価な楽器をいただけるとは思わず,なんて素敵な出会いだろうと吹奏楽部一同心から感謝しています。
本校には,同じくダブルリードのファゴットがあるのですが,旋律を担うオーボエが故障して以降,オーボエなしで部を存続してきました。少なくなってきた部員を必死で集め,本年度たくさんの1年生が入部してくれたタイミングでオーボエをいただくことができたので,もうこれは運命だ!とオーボエパートを久々に復活させることにしました。これでやっと,今まであきらめていた楽曲にも挑戦することができます。
この楽器は決して簡単に吹けるものではないので,今年すぐにコンクールで大活躍!というわけにはいかないかもしれませんが,今一生懸命1年生が練習しています。ほかの楽器の先輩たちも,やがてこのオーボエが,美原西中学校吹奏楽部の音楽の幅を広げ,演奏により深みを持たせてくれる日を待ちわびながら,嬉しそうに一緒に練習しています。
なかなか楽器を購入することのできない現在,このオーボエに出会えたことは本当に幸せです。 とても大切に使われてきたことがわかる,大変良い楽器です。心から感謝し,これから何代にも渡って大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました!
堺市立美原西中学校 吹奏楽部 顧問一同
吹奏楽部 部員一同
