1. お知らせ
  2. はじめての楽器寄附
  3. 【はじめての楽器寄附】埼玉県川越市で寄附楽器贈呈式が行われました

【はじめての楽器寄附】埼玉県川越市で寄附楽器贈呈式が行われました

令和4年7月から楽器寄附ふるさと納税に参画している埼玉県川越市で、令和6年1月9日に【楽器贈呈式】が川越市立初雁中学校で行われました。
これまでにサックスやフルートなど27個の楽器を寄附いただき、当日は初雁中学校に寄付されたトランペットなどが生徒たちに贈呈されました。
IMG_1255.JPG

はじめに川合市長や新保教育長から挨拶があり多くの楽器が寄附されたことや、本事業がふるさと納税制度の本質を捉えた取り組みであることについてお話がありました。

IMG_1259.jpg

また、当事業において寄付楽器の査定などを担当している、株式会社マーケットエンタープライズの小林社長からも、当事業の仕組みや想いについてお話がありました。

IMG_1260.jpg

生徒代表のあいさつでは、寄付された楽器について嬉しそうに語る姿が印象的でした。

IMG_1054 (1).JPG

寄付された楽器
IMG_1256.JPG

贈呈式の最後には吹奏楽部の皆さんが寄付楽器を用いて、金管五重奏「スカイライン モチーフ」と木管六重奏「三つの手紙」の2曲を演奏してくれました。

IMG_1063.JPG

川越市では、引き続き楽器寄附の募集をしています。

川越市のきぼう楽器一覧
埼玉県川越市|楽器寄附ふるさと納税|楽器を寄附する新しいスタイルのふるさと納税 (gakki-kifu.jp)

これからも生徒たちに笑顔を届けられるよう、楽器寄附ふるさと納税をよろしくお願い申し上げます。